住宅購入は失敗談だけでなく「成功」からも学ぶべき(家づくり その279)

2018年2月10日

家づくり関係で目に留まった記事がありました。

住宅購入は失敗談だけでなく「成功」からも学ぶべき

「失敗から学べ」とはよくいわれますが、人生の中でも数少ない住宅購入経験で失敗を重ねるわけにはいきません。成功したときにも、その要因をしっかりと学んでいくことが大切です。

家づくりの記事で失敗談は本当に役に立ちます。

特にブログで欠陥住宅は大人気です。こうならないように対策をとらなくてはとか、慎重に決めなくてはと思うことが多かったので、読んでいてよかったなと思います。

それに対して成功談はあまり人気がありません。というより記事が少ないです。

結構失敗はすぐにわかるのですが、成功はしばらくしないと本当に成功だったか分からないことが多いです。

ブログにしても、家を建てるところまでの記事は多いのですが、建てた後しばらくして感想を書いた記事は少ないです。しばらく使用してみて初めて良さや悪さも分かるし、そこから改善につなげることも出来るので、そういった記事が増えてくれると嬉しいなぁと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする