上棟(家づくり その171)

2015年7月4日

「7月4日に上棟することが決まりました。」現場監督から連絡を受けました。

あれっ、その日はなんかあった気がする・・・。青森マラソンだ!

上棟が7月初旬くらいになるのは分かっていたものの、青森マラソンを申し込んだのは3か月以上前です。

マラソンついでに家族旅行をする旅ラン計画を早くから立て、青森・函館旅行にしており、ツアーの予約もしてしまっているので、今更止めることは出来ません。

そんなわけで家を建てる中で一番重要と言ってもよい上棟の瞬間を立ち会うことが出来ませんでした。

青森は晴天だったが天気予報では東京は雨。

雨が降ったらさすがに上棟はしていないだろうと期待していたのですが、霧のような小雨であったため上棟したと写真付きメールが届きました。


確かに上棟したようです。

それにしても全体がブルーシートで覆われています。

それほど雨は降っていなかったようですが、よくブルーシートを敷きながら上棟できるものだと逆に感心してしまいました。

上棟は大人数らしく、大工の棟梁クラスの人も二人来て一気に建てたようです。

クレーンで柱をつっている写真とかも欲しかったのですが残念です。

旅行先からこの写真だけを見ていたら、早く帰りたくなってしまいました。

しかし、函館に行き、函館山からの絶景やイクラ丼を食べていたら、やっぱり家族旅行に来てよかったと思いました。

でも、上棟式をやるかはさておき、上棟の時は見に行った方が良いと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする