息子のロフトベッド作成ーヘッドカウンター(室内DIY その210)

2023年7月9日


ベッドフレームは作成できたのですが、頭の部分にはヘッドカウンターを付けたいと思います。

そのためフレームは長めに作りました。

ヘッドカウンターは本を置ける場所を作ることと、当初は結構高めにして棚を2段にしようかとも思っていたのですが、そうするとエアコンの吹き出し口にかかってしまうことがわかったので、高さは40cmに変更しました。

間の棚は色々な本の大きさを考えた結果、20cmにしました。

すると下の段が8cmくらいしかなくなります。

ここはあえてものを置く場所ではなく、風が通るようにしようと考えました。

ちょうど暑い日に作ったのですが、窓からの風が遮られてしまうため、風通使用のスペースとなります。

また、電源コードを引っ張ったときにここに電源タップを置くことができるので、それも便利かなと考えています。

木は2×8を縦板にして、棚は1×8にしました。

それにしても、本当に木が高いです。1×8の板が1枚2000円近くします。3枚買って、2×8買って、1万円近くになってしまいました。

ヘッドカウントにつけるライトを加えると1万円を超えるかと思います。

恐ろしい。

棚の方にはベニヤ板を貼りました。


一番上にはちょこっとしたものを置けるように5cmほど下げてみました。

風の通り道を作ったのが、今回のヘッドカウンターでは売り物にはないポイントではないかと思います。

我ながらよく思いついたなぁと。

ヘッドカウントとフレームも金具でしっかりと固定しました。

あとは柵をつければ、寝られるようになります。


あと少し。来週にはベッドを利用できるようになりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする