ハウスメーカーと工務店(家づくり その30)

家を建てるのは大工ですが、建てるのをお願いするところは主に3種類あります。

1つ目はハウスメーカーといわれているところ。住宅展示場に行けばモデルハウスを展示しているのでイメージが付きやすいです。

2つ目は工務店。地域に密着しており、ハウスメーカーよりも材料や間取りの自由が効きます。

3つ目は設計事務所。他とは違った家を建てたいなら設計事務所で設計してもらった後、工務店で建築することとなります。

我が家の場合は、まず設計事務所でしっかりとした設計を行うという選択肢はありませんでした。土地の形がいびつなので利用したら素晴らしい提案があったかもしれませんが、設計料が発生するし、夢が広がりすぎて予算オーバーとなる可能性も高いためです。

ハウスメーカーは建築実績の多さや研究費に多額の投資をしており、安心感が高いです。

工務店は職人への依存度が高くものすごく品質が高い建物を建てるところもありますし、ものすごく品質が悪いところもあります。建築実績も年数戸~十数戸であることからネット上に口コミもほとんどなく、過去に建てた人からの紹介が欲しいところです。

ここからが本格的な検討となりますので、一度気を引き締め直して、しっかりとしたところを探さないといけないと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする