ウェルホームとH住宅(家づくり その105)


ハウスメーカーの比較もいよいよ大詰め。

コスト等を踏まえ比較した結果、H住宅かウェルホームにすることにしました。

現状のコストでは想定コストよりH住宅が300万円増、ウェルホームが200万円増です。

しかし、H住宅は4Kwの太陽光発電が標準でついているので価格でいえばH住宅の方が安いと思います。

ウェルホームはパワーボードや設備のグレードが高いです。

事前に調整している分だけ高グレードに変更した価格となっています。

H住宅は準大手ハウスメーカーで全国区ですが、ウェルホームは地域限定。

年間施工棟数については20倍も違います。

総合的な安心感からいったらH住宅なのでしょうが、ちょうどこの検討をしている時期に更新されていた「初めての注文住宅をH住宅で建てる件」というブログを読んで、大手でも問題はあるのだなと思いました。

後は後悔しないようにしっかりと選定しようと思います。

最初の建設会社でかなり安い金額を提示されたので、注文住宅は結構安く建つのだなと思ったのですが、結局いろいろこだわってしまい追加追加となるので、やはり高くなってしまいました。

その分建売とは全然比べ物にならない良さは手に入れているのだけれど、この後ぐっとのしかかってくる住宅ローンに耐えられるかが心配です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする