Web内覧会(3)リビング・ダイニング(家づくり その228)

2015年9月19日

21畳のつながったLDKにプラス3畳の書斎。

リビング・ダイニングとしての面積は15畳ほど。

かなり広いです。形もほぼ正方形なのでものすごい広く見えます。

LVL材を使ったことで得られた大空間です。

南面は窓も多く、ものすごい明るいです。

早くカーテンをしないと床が焼けてしまいそう。

ウォールナットの床は部屋が暗くなると不安もありましたが、これだけ光が入るのであれば逆に落ち着いた感じに見えてよいと思います。

床の感じは光沢がなく理想的。

オプションの床を選んでよかったです。

東面は防犯を意識して小さな窓が二つ。

嫁はやはり窓を大きくしたかったと後悔していました。

東側もそれほど陰にならないので防犯上もそれほど不安はなく、もう少し大きめの窓にしても良かったかもしれません。

スイッチやリモコンはすべて入り口の壁に集約しました。

ここにシーリングとエアコンのリモコンも後でつける予定です。

キッチンは念願のカウンターキッチンとなりました。

カウンターの下に棚を設置したかったがコスト削減のため後で自分で作ることにしました。

嫁が検討していた排水パイプ核使用のニッチも予算削減で棚がついていないため、何だか分からないものになっています。

びっくりするほどの広い空間が出来上がりました。

今までの賃貸マンションは10畳のリビング・ダイニングであった為家族4人で生活するのが精いっぱいの広さでしたが、これなら友人を多数呼ぶこともできそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする