振り返り(4)ハウスメーカーをもっと廻りたかった(家づくり その255)

2015年10月某日

土地を契約してから、ハウスメーカー選びは非常に慌ただしかったです。

嫁が大手ハウスメーカーをまず見に行ったがコストが想定より1000万円以上多いので話にならなかったし、土地の形が余りにも特殊であった為、うまく活かした建物を提案してくれませんでした。

そのあと、工務店や住宅展示場にないハウスメーカーも行き、住宅展示場のハウスメーカーも5社廻りました。

ちゃんと図面をもらったのは8社になります。

普通で考えたら多い方なのかもしれないけど、この機会しかできないことなのでもっと廻りたかったです。

実際にはへーベルハウスでちゃんと見積もりを取るところまで検討したかったです。

設備を検討しだしてから気になったPANASONICの家、パナホームにも行きたかったです。

設計事務所で奇抜な設計も提案してほしかったです。

ただ、真剣に家を建てようとしているとき、1社に費やす体力・精神力が尋常ではありません。

試しに行ってみようなんて気がどんどんおきなくなってくるのが現状です。

今回も間取りの決定まで1社に絞りました。

もっといろいろな会社に間取りを出してもらった方が良い案が出たかもしれませんが、疲労感が半端ないです。

休日の一日に多くても午前・午後で2社が限界です。

終わってから思うぜいたくな悩みなのかもしれません。

建替えることは想定していないですが、宝くじでも当たったら今度はものすごい多くの会社を廻ってみたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする