クライミングウォール(3)墨付け(室内DIY その54)

2018年7月22日

クライミングウォールは2階の子供部屋の傾斜天井になっている箇所に設置する予定です。

現在は小屋裏用のはしごがかかっていますが、この位置を変えて今のはしごの位置よりもっと上まで登れるようにする予定です。

3mくらいの高さになりますが大丈夫でしょうか・・・。

とりあえず、まず2枚分の180cmの高さまでつけてみて様子を見ようと思います。

シナランバーが届いたのでさっそく作業開始です。

シナランバーはツルツルしているのでそのままの状態で木の感触を楽しむのも良いのですが、壁が白いので今回は合わせて白で塗ることにしました。

そしてまず考えるのは先に色を塗ってから穴を空けるべきか、穴をあけてから色を塗るべきか。

まぁどちらでもいいかと思い、先に穴を空けることにします。

穴を空けるためにはまず位置を決めるため墨付けをします。

穴は端は9cm、あとは18cm間隔で空けるようです。

ベニヤ板は横幅91cm、縦幅182cmなので最後が1~2㎝程間隔がずれてしまいますが已むを得ません。

結構いい加減なところがあるので良しとしましょう。

しばらく使っていなかった墨つぼはスポンジがカピカピになっていましたが、墨汁を入れると元に戻りました。

紐を引っ張ってピンっとはじく感じが昔の大工さんのようで大好きです。

DIYならメジャーとシャーペンで十分線を引けると思いますが、ついつい墨つぼでの作業がやりたくて購入してしまいましたが、あまり使用する機会がなかったので使えてうれしいです。

しっかり穴を空ける位置が明確になりました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする