築三年目の感想(1)場所(家づくり その289)

郊外だけど特急が止まる駅から徒歩9分の場所に土地を買いました。

正直土地だけでものすごい高いなぁと思いました。

徒歩15分にすれば一気に値段が下がります。

さらに、途中に坂道があるとさらに下がります。

しかし、駅から平坦で徒歩10分以下の場合は土地が高いです。

それでも都心ではなく郊外に、マンションではなく一戸建てにこだわりました。

3年経って言えるのは、徒歩10分以内で本当に良かったということ。

マイカーを持っていないため電車が必須ですが、会社から疲れて帰るときもあり、徒歩9分でもしんどい時があります。

さらに駅から一本道なので、あまり遠く感じないのも良かったです。

そして川の前。

夜は水の流れる音が聞こえていい感じ。

南側が川なので、前に家が建つ心配もなく、日当たりは抜群に良いです。

これまでの賃貸で日当たりに失敗したことが多かったので、その経験が活きた気がします。

土地は三角形。

注文住宅でないとまともな家が建たない土地でしたが、逆にうまく利用してよい感じになりました。

角地の特性も活かしていると思います。

家を建てる場所は非常に重要だと思いました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

注文住宅(施工主)ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする