息子のロフトベッド作成ーベッドフレーム編(2)(室内DIY その206)

息子のロフトベッドはセミダブルと大きく、さらにハイロフトにするため組み立て式にしようというのが今回の試み。

そのためには鬼目ナットとボルトで締めるという仕様にするのですが、やはりビスを打ち込むよりも手間がかかりますね。

アマゾンで8mmの鬼目ナットを大量に購入したのですが、それを打ち込む穴は10mm必要で、10mmのドリルがあったので使ってみたのですが、全く削れず。

もうびっくりです。終いにはインパクトドリルを回しすぎて気が焦げて燃えだしました。

流石にこれではまずいと10mmのドリルを購入し穴あけしてみたら、びっくりするほど簡単に削れます。


やはり道具って大事ですね。

ドリルの刃一つでもこんなに差があるとは。

さらに、そこに鬼目ナットをはめ込んでいくための六角。

これも手でやると大変なので、インパクトドライバに六角をつけて回していきました。

楽々です。


あとはボルトの頭の部分が気に埋まるように15mmのボアビットも購入しました。

ダボで埋めることが出来ないので、せめてボルトも綺麗に見せたいと思います。

ベッドのスノコを支えるためにフレームの中に縦横2×4材を入れて固定したいと思います。
交差するところは両方とも削って組めるようにしました。


丸ノコで筋を付けて、ノミで落としていきます。

これはうまくいきました。

ここまでで、1日が終わってしまいました。

結構時間を使っているのですが、なかなか進みませんね。

まぁそれがDIYの楽しさの一つでもあるので、ゆっくり進めていこうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする