外構(1)-外構屋さん(家づくり その208)

2015年7月25日

外構の見積もりをお願いするためウェルホームで外構屋の人を呼んでもらいました。

外構に使えるはずのポイントは既に設備で使い切ってしまい、外構予算がほとんどない状態

どこまでできるのか分からないのですが、せめて機能門柱と裏門の設置はしたいです。

機能門柱さえつけば、インターフォンやポスト、表札がオールインワンで付くので、門は無いけどオープン外構ですといえば、何とかなりそうです。

裏門は、門自体は後でも良いのですが、設置場所にフェンスが付いており、これは市が設置したものだとのこと。

フェンス自体も宅地ではなく道側についているので勝手にどかすことは出来ません。

門の幅に合わせてフェンスを外してもらわないと一番使う出口を塞がれたままでは面倒くさくて仕方がありません。

それにしても外構屋の人は結構遠くの場所から見積もりをしに原付バイクで来てくれました。

外構も結構広い範囲で仕事をしているようで大変そうです。

あまり儲かる仕事にならないのにここまで見積もりに呼んでしまい、ちょっと悪い気がしました・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする