成長する家(家づくり その103)


コストが大幅に増加する中で、数々の減額プランを練っていき、構造に影響しないような造作部分は極力諦めていこうと考えるようになっていきました。

特に本棚や収納棚等の家具は作り付けの部屋にマッチしたものにしたいという気持ちはあったのですが、収納棚3万円、クローゼット8万円、本棚2万円など、確認していくと諦められる場所は結局は後でもなんとかなる場所になってしまいます。

他にも外構はウッドデッキやカーポート、アコーディオン門など、いろいろ夢は広がるのですが、これらも建物を最優先に考えると厳しそうです。

そういった検討の結果、家のコンセプトは「成長する家」にすることにしました。

始めは最低限の状態に抑え、数年計画で家を完成させていくこと。

考えてみれば、よいものを買った喜びは一瞬で終わってしまいます。

長く楽しむためには徐々に成長させるようなものの方が良い。これは家にも当てはまると考えました。

特に外構は車も持っていないので、ゆっくりと作っていくことが出来ます。

長く楽しめる家にしていきたいです。まぁお金が無いだけかもしれませんけど・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする