サンダーの修理(室内DIY その47)

2017年12月10日

コーナンで購入したオービタルサンダーですが、結構使っているとスポンジ状のパッドが削れてきてしまい金属のベース部分に直接サンドペーパーが当たる感じになってしまいました。

それでも使い続け、もはやパッドが無くなってしまいました。

すると今度はサンドペーパーを挟んでいる前後のホルダー部分の折り曲げたところからサンドペーパーが切れてしまい、使うとすぐにサンドペーパーがダメになってしまいます。

サンドペーパーに直接金属を当ててしまうと振動で切れてしまうみたいです。

これだと使えないので、応急処置としてダイソーの貼るフェルトを購入し、貼ってみました。

するとサンドペーパーが切れることなく、ちゃんと使えます。

ちゃんとしたものはこのスポンジ部分が凸凹を吸収して、綺麗な平らにするのでちゃんとしたものを使った方が良いのでしょうけど、フェルトでも十分何とかなりそうです。

後で調べてみたら、製品としてサンダーパッドは売っており900円くらいなので、現状に問題が出てきたら購入したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする