増設コンセント(家づくり その127)


建てる前にしっかりと考えておかないといけないことにコンセントの数と場所があります。

注文住宅で自由に設計できるもっとも良いところがコンセントの場所と数を選べることではないだろうか。建売住宅だとやはりコンセントの場所が少ないと思ってしまいます。

実家でもコンセントが足りずにタコ足配線がものすごいことになってしまったため、後で電気工事してコンセントを増やしてもらいましたが、かなりコストがかかりました。

初めからしっかりとコンセントの位置を決めておけば、増やしたとしても1か所3,000円以下で済んでしまいます。

3,000円なら出来るだけ多めにつけておけば間違いないだろうと、各部屋最低3箇所、電化製品を多く使う書斎は3畳なのに5箇所もつけました。

結局家全体で12箇所追加することとなりました。

30,000円追加となりましたが、これで延長コードに悩まされることが無いのであれば良しとしましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする