住宅エコポイント(家づくり その175)

2015年7月18日

住宅エコポイントについて、2015年度版は新築建物について最大30万円分のポイントが発行されます。

2015年度のものは正式には省エネ住宅ポイントというらしいです。

なんか毎年同じような制度を少しずつ名前を変えてやっている気がします。

金額についても、45万円分だった時もあるし、まぁ正直誰もこの住宅エコポイントがあるから家を建てようと思う人はいないわけですが、もらえてラッキーと思った方が良いのかもしれません。

省エネ住宅ポイントであるため、基本的には省エネ設備が付いていることが条件となります。しかし、新築の場合、断熱材や窓のペアガラスで30万円はあっという間に到達するので気にする必要がありません。

気にすべきはこの資金は予め国が割り当てた予算枠から提供されているので、2015年の最後まで持たないこと。

先着順となるため、後半は締め切られてしまったという事態も発生します。

申請できるのは着工してからであったため、営業の人に申請したか一応確認してみました。

するとすぐに連絡があり、すでに申請済みで現状だと問題なく通るだろうとのこと。

そして、30万円は直接ウェルホームの方に入るので、最終金の支払額から減額するということでした。

面倒な手間が無く、ちゃんともらえるものはもらえそうなので良かったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする