振り返り(6)家づくりブログは役立つ(家づくり その257)

2015年10月某日

注文住宅で家を建てると決めたなら絶対見といたほうが良いのが、家づくりのブログ。

これは本当に役に立ちました。

特によく読んでいたのが「はじめての注文住宅を桧屋住宅で建てる件」。

ちょうどこのブログが更新されている時期と3カ月遅れで我が家が同じような悩みに直面している頃であったのと、同じように屋上や小屋裏があって非常に参考になったこと。

そして登記で揉めたり、コストで揉めたり、この辺は先行していてこのままだと我が家も同じ状況に陥るのが分かったので先に対策を打てたりして、非常に役に立ちました。

あとはたくさんある欠陥住宅が建ちました系のブログ。

これは反面教師として非常に良いです。

この辺を読んでいたからこそ、第三者機関を入れて素人ではチェックできない個所のチェックをしてもらおうということと、気になったことは細かいことでも全て確認すること、証跡としてメールで回答をもらうこと、重要な打ち合わせはICレコーダーで録音しておくことなどを学びました。

そして、面白いからついつい欠陥住宅系のブログばかり読んでしまうのですが、実は成功したブログの方が間取りや設備の良いところは書かれており、参考になることが多いです。

ただし、大手ハウスメーカーの家はコストが相当にかかっているわけで、いいんだけれど実際はものすごい高い設備だったりします。

そこにこだわってこれは絶対に付けたいと思ってしまうと、採用の優先順位を間違えてしまいかねないので注意が必要です。

やはり、こだわっているところが似ているブログを探して、参考にさせてもらうのが一番だと思います。


にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする