機能門柱と親子扉8-乱張石(2)(外構シリーズ その35)

2016年1月24日

外構屋さんから乱張石を大量にもらってきました。

いろいろな石の種類があり、ある程度揃えた方が良いのか、バラバラの方が良いのか分からなかったので、一通り貰ってきたものを並べてみることにします。

乱張石は出来るだけ隙間を詰めて敷いていきたいです。

特に隙間が十字になるような4つの石が整地された配置は良くないらしく、かならず3つの石でT字型になるようにしないといけないとのことです。

几帳面だとすぐに整地しそうになるけど、それだと乱張りになりません。

乱張石が最も綺麗に見える配置は乱張りらしくなので、十字にならないようにします。

近所にも乱張石が敷かれている場所があるので見に行ったが、確かにT字できれいに組まれていました。

意志の種類もあまり揃えずにいろいろな色がある方が面白そうなので、ランダムに敷き詰めていくことにします。

最終的にはモルタルでしっかり固めようと思いますが、とりあえず石の組み方を決めるために置いていきます。

なかなかよさげな感じになりました。

結構思った通りになるものだな。

うまくいきそうもなかったら固まる砂などで何度も修正できるようにしようと考えていましたが、大丈夫そうなのでモルタルでしっかりと固定してしまおうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする