庭整備8(外構シリーズ その36)

2016年1月24日

庭のブロック塀を積むための土堀もやっと終盤。

ブロック塀から先の土はすべて取り除かないといけないのですが、あまりにも多いのでブロック塀を積むところだけを掘りました。

そのため溝になってしまい、雨が降ると水たまりとなってしまいます。

それにしても思った以上に土がありました。

これは駐輪場や駐車場を作るにしても、基準となる地面の高さより10cm以上掘ったうえで砕石を敷きコンクリートを打たないといけないので、仕方が無いのかもしれません。

いろいろと勉強になりました。

土の掘方も最初はスコップや鍬のみで頑張って掘り、水を撒いて掘り、雨上がりに掘りといろいろ試しましたが、結局インパクトドライバにドリルをつけて土に数回差し込めば簡単に掘れることが分かりました。
(外構屋さんのやり方を真似ました。)

やってみないと分からないことが色々とあります。

自分の家だからどれもすごい楽しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする