小さな花壇(6)レンガ仮設(外構シリーズ その57)

2016年6月12日

基礎の敷設が完了したので、まず花壇内の土を掘りだすことから始めます。

今回もインパクトドライバにドリルをつけて土を掘りだします。

かなり固まっているのでこの土では植物は育たないだろうというレベルでした。

これはやはりしっかりと掘ったうえで園芸用の土をたっぷり入れてあげる必要があります。

幅が狭いのであまり掘ってしまうと作った基礎の下が削れてしまいます。

中央を深めに掘ることにしました。

そして購入済みのレンガをためしに積んでみます。

3段積む予定ですが、結構な高さになり、これなら土がたっぷりと入りそうです。

プランタと違って、ここまで深いと保水力も高いだろうし、根も広々と張れるので、野菜は元気に育ってくれると思います。


なんとなくレンガの花壇にあこがれていたのですが、やはり良い花壇になる気がしてきました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

エクステリア・外構ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする