小さな花壇(7)レンガ積み1(外構シリーズ その59)

2016年6月19日

小さな花壇の周りの通路に防草シートを張りました。

よくよく考えたら、さっさととりあえず防草シートを張っておけば靴が泥だらけにならずに済んだのでしょう。一年近く経ってからやっと気が付きました。

まぁここまでの作業にこれほど時間がかかるとは思っていなかったということはありますが。

多少土を削って整地したうえで防草シートを張ったので歩きやすいです。


さて、そのあとはついにレンガを積んでいきます。

実はまだレンガが足りていないのですが、あるやつだけでも積んでしまおうという考えです。

モルタルをいつもより若干セメントを多く入れ、少し粘りを強くしてみました。

一段目を基礎の上に積んだのですが、レンガ積みはかなり楽しいです。

でもやはりモルタルを入れたときの目地埋めが非常に難しい。

レンガにモルタルをつけておいただけでは目地にしっかりとモルタルが埋まりません。

多めにつけるとはみ出す量が多すぎるし、YOUTUBEで積み方は見ていたのですが、職人さんのようには全くいきませんでした。

しかし、なんとなくDIYやっているぞという気分に浸れます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

エクステリア・外構ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする