屋上BBQ(理想の家 その37)

2017年6月3日

会社の友人からBBQコンロをもらいました。LOGOSのちゃんとしたやつで、掃除が楽なように炭の下にアルミプレートを置くやつです。

これは我が家のように屋上でやる人にとっては非常に便利です。

さっそく、炭入れと炭を買ってきました。

炭入れも屋上でやる場合は必須でしっかり消化できるようになっていますし、火おこしの機能もついていました。


それ以外のテーブルや椅子はこれまでコツコツと買ってきたものです。


日差しが結構強いのでシェードも張って、BBQの開始です。

屋上を作ろうと思った時に描いた夢が、屋上BBQです。火を使っても問題ないように金属防水にしています。

もちろん床に火を落とすことは無いのですが、わずかな燃えカスが落ちても穴が開くようなことは無いと思います。

炭に火を付けるのに結構時間がかかりましたが、無事夕飯には間に合いそうです。

ちなみにここまで一人でやっています。子供はまだ危ないかなぁと思ったのと初めは一人でやった方が考えながら出来るので良いかと思います。


そして家族でBBQ。幸せです。

でもまだ6月初旬。夜は寒いです。食べたらすぐに家の中に引っ込んでいきました。

子供たちは隣の小屋裏の窓からこちらを見ています。まぁそれも屋上で出来るメリットと捉えましょう。

ひとまず、大成功で夢が叶いました。


しいて言えば、翌日床を見てみたら油染みが出来ていて落ちませんでした。

フロア材であるTOTOバーセアの保水機能が落ちにくくしているのかもしれませんが、黒い汚れ染みが結構目立ちます。

次回やるときはコンロ周りの床にはブルーシートでも敷いてやりたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする