基礎のヒビ(家づくり その272)

2017年5月1日

外構に勤しんでいてあまり完成している場所は見ていないのですが、ふと基礎を見ると小さなひびが入っていました。

ひびの幅は0.3mm以下なので「ヘアークラック」でしょう。

この基礎は第三者機関もしっかりチェックをしている個所なので問題は無いと思いますし、作っているときの状態は写真に残っており、我が家の場合は建物が完成した後に基礎を化粧モルタルで薄く塗っています。そのため、この化粧モルタルにヒビが入っただけで、中の基礎は問題ないと思われます。

まぁ、それにしてもヒビが入っているのを見るのは嫌なものですね。

仕方ないやと思えるのは、外構を自分でやってみて、モルタルが薄い場合は非常にヒビが入りやすいことを理解できていたからです。やっていなければこのヒビに結構な勢いでWELLHOMESへクレームを入れていたかもしれません。


この修復をお願いするとヒビの箇所だけシーリング材で埋められてしまうと思いますが、余計に目立つようになってしまうのでやりたくないですね。

さて、2年点検がもうすぐあるので、そのときに相談してみましょう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする