ドリルドライバー(室内DIY その38)

2017年6月20日

最近室内の木工作業を頻繁にやるようになって、木ネジを打つ前に下穴をドリルで開けるのですが、毎回インパクトドライバに木工用ドリルをつけて穴を開け、そのあとドライバに付け替えて木ネジを打ち込む作業をしていました。

そうしたところ、ドリルがかなり摩擦熱で熱くなっているときに触ってしまい、手をやけどしてしまいました。

また、インパクトドライバだと強すぎるときがあり、インパクトいらないなぁと思うことも出てきました。

そんな訳で、ドリルドライバ-を購入しました。

選んだのはやはり同じ充電池が使えることを重視して、MAKITAの18Vにしました。

製品名は「XFD01」今回はちょっとおしゃれな白を選択です。お値段は8,900円です。

充電池なしなので、まぁ妥当な値段だと思います。

使ってみると、トルクを細かく調整出来たり、ビットの形状を選ばず使えたりで、インパクトドライバに無い良さがありました。

普段使いとしてはインパクトドライバではなく、こちらのドリルドライバを使用した方が丁寧に締め付けられるので良さそうです。

DIY用の道具が増えてきて、楽しくなってきました。

by カエレバ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

手作り・DIYランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする