外回りの壁(5)雨水留め2(外構シリーズ その119)

2017年7月28日

先週の続きの雨水留め作成です。

先週は傾斜の上の方だったので高さも低めだったのですが、今週の場所は一番下の箇所なので結構な量のモルタルを盛ることになります。

この高さから南側のブロックにつなげて、しっかりと雨水侵入対策としたいと思います。


モルタルをしっかりと盛ってなだらかにした後、2時間待ちゆっくりと型枠を外します。

2時間くらいすると崩れなくなっているので、そこから角を小手でなだらかにして見た目も良くしました。

少しずつモルタルの扱いに余裕が出来てきた気がします。


この状態でしばらく放置して完成です。

もともとこういう段差があったような感じに仕上がったので、割とよく出来たなと思います。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

エクステリア・外構ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする