外回りの壁(17)外壁ブロック塀3(外構シリーズ その135)

2017年12月7日

前回塗った軽量モルタルもしっかり乾きました。

若干ブロックの目地が浮き出ているような気がしますが、まぁあまり目立たないので良しとしましょう。


本日はこの上から白のブリックを張っていきます。

前回駐車場のブロックに張ったところ、嫁から張りすぎてごちゃごちゃして見栄えが悪いと言われてしまったので、今回はあまり調子に乗らず張りすぎないようにしたいと思います。

軽量モルタルを塗った時に同時にブリックも張ってしまえば、接着力は高いのですが、素人は時間が足りないのでやむを得ません。

その分モルタル接着剤であるハイモルエマルジョンをたくさん混ぜることにしました。

一通り張り終わり、ある程度固まったらスポンジではみ出たモルタルを拭いていきます。

ガラスブロックの周りにちょっと張りすぎた感じはありますが、割とよく出来たかなと思います。

後は壁にジョリパットを塗って白くして完成なのですが、この軽量モルタルの状態でも十分綺麗なので、しばらくはこの状態でいきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

エクステリア・外構ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする