第三者機関検査(5)-断熱材(家づくり その181)

2015年7月29日

第5回の第三者機関検査は断熱材。

アイシネンは専門業者がきっちりやっているから、断熱材パネルみたいな施工不備はないだろうと安心していました。

嫁と子供が見学に行った日に一緒に検査をしたようです。

一番最初に不充填部分を見つけたのは2歳の息子らしいです。

窓サッシの間から「向こう側が見える」とのどかに言ったそうです。子供って怖いね。

他にも複数の小さな不充填部分は見つかり、是正指示をしたようでした。

専門業者でも細かいチェックは漏れるんですね。

やっぱり不備を見つけようという目でしっかり探さないと見つからないものはあるようです。

ただし、それほど問題となるような箇所は無く、まぁどちらかというとチェック細かいですねぇといわれるところばかり。

石膏ボードを張る前にしっかり直してもらえれば問題ないです。やはり見つけるべき時期に見つけることが大切だと改めて思います。

子供はどうやら家の中を走り回って邪魔をしていたようです。しっかりと報告資料に写りこんでしまっています。

今回の検査もほぼ問題無し。

検査は残すところ一回ですが、ここまでくれば構造周りは問題ないことが確定しました。

最後までこの調子でいってほしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする