太陽光発電(7)売電先変更(家づくり その268)

2016年4月21日

太陽光発電の売電先も選べる時代です。

太陽光発電を設置した時は家を引っ越したばかりで他にも考えることがたくさんあったため、とりあえず東京電力としておりましたが、設置した太陽光発電のメーカーであるPANASONICでは東京電力よりも高い値段で買い取ってくれるサービスをやっていました。

「ソーラープレミアム」というサービスで、通常の売電価格にプラス1円追加してくれます。

2016年の売電価格は10kw未満の住宅用だと33円でした。それが「ソーラープレミアム」なら34円で買い取ってくれます。

さらにプラスアップキャンペーンとして初年度一年間はさらにプラス3円追加の37円で買い取ってくれるという素晴らしいサービスです。

しかし、あまりに素晴らしすぎるサービスのせいか、PANASONICが運営に支障をきたしてしまい急遽2016年5月で終了するとのことです。

これはいけないとさっそく契約に向けた調査を始めましたが、やはりかなりお得なサービスでした。プラスアップキャンペーンにはすでに導入しているスマートHEMSを購入すれば5,000円キャッシュバックもありました。

そんな訳で急いで契約をしました。

おかげさまで5,000円キャッシュバックもゲットし、毎月の売電金額も増えたので、太陽光発電の回収期間が減りそうです。

デメリットは振り込みが半年に一度であることと、明細が全て電子化されているので紙保存が無いということ。これくらいなら全く気になりません。

なんとか太陽光発電が優遇されている最後の時期に設置出来て良かったです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする