駐車場(10)ピンコロ敷設(外構シリーズ その81)

2016年9月4日

砂の準備も出来たのでいよいよ駐車場に本格着手です。

まずは駐車場の門を設置するとき外構屋さんに実施してもらったコンクリートの淵にピンコロを敷設することにしました。

コンクリートのところからブロックの土止めまで20㎝以上の傾斜をつけることになります。

結構な傾斜なのでピンコロも少し斜めに設置してみようかなと思ってやったのですが、おかしな感じになってしまったので途中でやめて、途中からまっすぐ置くことにしました。

いい案だなと思ったのですが、やってみるとおかしくなりますね。

設置してから、ピンコロがコンクリートよりも少し浮いているのでつまずくかもしれないなと思い、そのでっぱりをなくすためモルタルでなだらかにしてみました。

コンクリートは乾いてから上から盛ってもくっつかないので、このようにモルタルを乗っけてもちゃんとくっつかないかもしれませんが、そこはDIY。

とりあえず試してみます。


翌日にはほぼ乾きました。ちゃんとくっついてはいるのですが、もとのコンクリートの部分とモルタルの部分の色が若干異なるので、近くで見ると綺麗に見えません。

まぁそれほどこんなところを凝視する人もいないでしょうから、その辺は良しとしましょう。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

エクステリア・外構ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする