雨水タンク(1)購入(外構シリーズ その109)

2017年6月24日

外構はお金が入った時に少しずつ行うようにしていますが、夏のボーナスが出たので大物を購入出来ます。今回購入するのは雨水タンクです。

値段も一万円からありますし、容量も80リットルくらいからありますが、今回購入しようとしているのはパナソニックの雨水タンク「レインセラー」の200リットルのもの。楽天で53,000円でした。

雨樋がパナソニックなので、雨水タンクへの接続部分の色が合わせられることと、パナソニック製品はやはりしっかりしている印象があるので、多少高くてもパナソニックにすることにしました。

そして、住んでいる市から補助金が半額出るのも大きな理由です。

現在一か月の水道代が3,000~4,000円。お風呂の水は毎日変えているのと洗濯も毎日しているので、結構かかってしまっています。(それでもまだ子供が小さいので朝シャンとかシャワーとか無いので、低い方だと思いますが)

家庭菜園のプランタ数も昨年より倍増しているので水やりも相当の量を使用していると思います。

この水道代については、上水代と下水代を合わせた金額となっていますが、プランタへの水やりであれば下水代は本来かからないはずなので、そういった費用も嫌で雨水タンクを設置したいと考えました。

やっと買うことが出来たので大満足です。梅雨時期の水が多く溜まる間に設置したいです。

by カエレバ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

エクステリア・外構ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする