庭整備6(外構シリーズ その24)

2015年12月25日

クリスマスだけど土堀して基礎モルタル。

10cm厚のブロックを2段積む予定ですが、基礎の部分はある程度幅を取った方が安定するかなと思い20cmにしてみました。

バケツに砂3杯、セメント1杯を入れトロフネでよく混ぜて水を入れさらに混ぜて完成。

余ったモルタルをどうするか考えていましたが、流し込んだら足りないくらいだったので、長さを縮めて対応しました。

外のブロック塀はさすがに何かあったとき困るので外構屋さんにお願いすることにしたため5段とか積むことは無くなりましたが、せめてこの庭のブロックはしっかりと積んで満足いく出来にしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする