雨水タンク(4)申請(外構シリーズ その112)

2017年7月13日

会社を休んで市役所に雨水タンクの補助金申請に行きました。

申請書を記載し、領収書と設置した写真、設置した製品の取扱説明書を持っていけばよいみたいです。

写真を2~3枚撮って、取扱説明書もスキャンするのが面倒なのでネットからダウンロードして印刷しました。

市役所へ行くと受付で下水道課であることを教えてもらい、早速申請書を持っていきました。

市役所の人とは思えない非常に感じの良いおじさんが対応してくれました。

最近は市役所職員の質が上がっているのだろうと思う。

申請書を確認してもらったのですが、残念なことに補助金額は消費税抜きの金額に対して1/2であることと、千円未満の金額は切り捨てられること。従って、53,000円の雨水タンクは24,000円の補助となってしまいました。

まぁ、それでも半分も出るだけで十分でしょう。

口座振り込みとなるようで申請書も記載し提出しました。2~3週間以内に職員が現場を確認してちゃんと設置されていれば口座に振り込むとのことです。

思ったよりすんなりと終って良かったです。

一世帯で2台まで補助金が出るとのことですので、雨水タンクがしっかりとつかえるものであるならもう一台設置しようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

エクステリア・外構ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする