外回りの壁(9)玄関前ブロック塀3(外構シリーズ その123)

2017年8月27日

玄関前のシンボルツリーが植えられている場所ですが、もう少し土を盛ることにしました。

しかし、このまま盛ってしまうと雨の日に土が階段側に流れ出てしまうので、ブロックで土留めを作ることにします。

土留めはレンガを積もうかとも思ったのですが、今回周りの壁にブリックを張ったので同じようにブロックを積んでブリックを張ってしまおうと思います。

それほど範囲は広くないので、適当に基礎を作ってブロックを乗せました。

少し面倒だった箇所は、ブロックが直角ではなかったので、ブロック間に隙間が空いてしまい、その場所を型枠でふさいでモルタルを流し込みました。

これで土を盛っても大丈夫そうです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

エクステリア・外構ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする