石と土(外構シリーズ その2)

2015年10月03日

玄関までの通路もそうだが、駐車場・駐輪場を設置しようとしている庭も土・土・土。

そして少し掘れば大きな石が大量に出土。

何か良いものは出てこないかと思うが、たまに釘、ガラス片、缶、、、危険物ばかり。

家と駐車場の間にブロックを積みたいので相当の量の土を掘らなければなりません。

早速ホームセンターでシャベルと鍬を購入し掘り出したが、ものすごい固いです。

シャベルなんて数㎝しか入りません。


鍬で力いっぱい掘ればなんとかなるけど、これを庭すべてやるのかと思うと早速心が折れてきました。

水を撒いて掘れば少しは掘りやすくなりますが、ぐちゃぐちゃになってしまい、これはこれで面倒です。

なおかつ水がもったいない。

何か策を練らなくてはと思いつつ、とりあえず庭の整備は後回しにすることにしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする