小さな花壇(8)レンガ積み(外構シリーズ その62)

2016年6月25日

引き続きレンガ積み。

一気にやってしまっても良いのですが、レンガが足りません。

レンガをまとめて買ってくれば良いのですが、自分ルールでホームセンターにセメントなどを購入する際に10個ずつ購入することにしています。

車が無く原付に乗せているので10個くらいが限界です。

同じ日に数回分けて買いに行けばそれでも良いのですが、多分気持ち的に早く作りたくないのだと思います。

完成してしまうと寂しいので完成させたくない気持ちがあります。

ただし、見栄えが悪いので玄関側の方から3段積み上げていくことにしました。

玄関側の方は四角ではないので、レンガをディスクグラインダーで切って形を調整します。

なかなか良さげが感じです。

とりあえず家にあるレンガは全て使ってしまったので、さらに家にある土は入れてしまうことにしました。

そして土の下にコンポストバケツで保管していた生ごみを投入します。

今回花壇を作ったのは生ごみの最終処分場所の意味合いもあるのですが、作るのが遅れてしまったためコンポストバケツ2つとも一杯になってしまっており、早く処分したかったという経緯があります。

あとは、まだ土もない場所にプランタをそのまま置いてみました。

プランタでも直接プランタに日光が当たってしまうと土の中の温度が上がりすぎてしまうので、土は日陰になるようにした方が良いようです。

ゴーヤが伸びすぎてそろそろネットを張って育てないといけないので、この場所を使うこととなります。

小さな花壇の続きはゴーヤやキュウリの栽培が終わった後再開することにしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする