地盤改良(4)ガラ出土(家づくり その147)

2015年5月21日

翌日早朝にランニングついでに見に行くことにしました。

土地に杭が埋まっており、頭だけ見えます。

しかし、杭がまだ半分くらい打ち込まれずに置いてありました。

予め多めにあったのか分からないですが、全部打ち込まれたかまで確認することは出来ないので、ウェルホームの担当営業さんに聞いてみました。

すると地中埋没物が出てきて1日で完了しなかったらしいです。

地盤改良と同時進行的に水道管の敷設も行っているようで、雨水管を地中に埋めるため掘っているとかなりの地中埋没物が出てきたみたい。

土地の隅っこに積み上げられていましたが、殆どがコンクリートの大きな塊。

そしてトタン屋根や洗濯機がつぶれたようなものまであります。うーん、産業廃棄物ですね・・・。

地中の深さ1mくらいのところから多数発見しているので、地盤調査でもこのようなコンクリートに当たってしまうと地盤が固いと判断されてしまうのでしょう。

それにしてもコンクリートブロックならまだしもトタン屋根や家電はさすがに厳しいです。

他にももっと埋まっていそうだが、あまり深く考えないようにしようと思います・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする