エアコン見積もり(家づくり その223)

2015年8月15日

エアコン等の家電についてはハウスメーカーにお願いするよりも、ヤマダ電機とかの大型家電店で買った方が断然安い。

さらに言えば、価格.comで調べてネットで買うのが一番安い。

少しでもコストを安くするため、初めは家が建った後に買おうと思ったのですが、火災保険で付帯される特約にエアコン等の家電故障が含まれており、ウェルホームの営業担当は当初ウェルホームで設置したもののみが対象といっていたので、ウェルホームで購入することを検討し始めました。

結局、保険屋さんからの説明を受けた際にウェルホームで購入したもの以外でも対象となることが分かり、少し騙された感はあったのですが・・・。

全ての部屋につけるのはコスト的に無理なので、とりあえず必要な部屋だけにします。

まずはリビング。

ここは広さが書斎も入れて23畳もあるので大型のもの。

さらに自動掃除機能があるものが望ましいです。

次は寝室。

8畳用の普通のもので良いです。

最後に悩ましいのが子供部屋。

将来的に2つに分けるため12畳用だと大きすぎます。

付けないという選択肢もありますが、そうすると益々子供部屋を利用しなくなる気もしたので、とりあえず6畳用のものを1台だけ設置することにしました。

小屋裏もコンセントは容易されていますが、さすがに無駄なので辞めました。

合計で3台。

ウェルホームの提案は三菱の霧ヶ峰です。

悪くない。

リビングが最上級のZシリーズ、それ以外が一般的なAシリーズ。

Zシリーズは24万円、Aシリーズは10万円で合わせて44万円。

まぁ、それぞれ大型家電店で購入するより2~3万円高いですが工事費込みでしっかりとした検査対象となることを考えれば、良いのではないかと思います。

特に室外機用の穴をあける時に梁や筋交を傷つけられても困るので、そういった安心感はあります。

最後のコスト調整段階で何とか捻出できそうな金額だったので、ハウスメーカーの提案を受けることにしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


マイホームランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする